文章を書く練習をしましょう

考えたことをきちんと書けるようになるために頑張っていきます

なにを思ってブログを始めたか2

どうも,たかぎと申します.

先程,いつも通り鼻歌交じりで湯船につかりリラックスしていると,ブログを始めようと思ったきっかけを1つ書き忘れていたことを思い出しました.またすぐ忘れてしまうので早速あらたな記事をしたためることにしました.

あれは私が学部2年だか3年の頃,私の中学からの親友がチェスにハマりました.中学からの仲ですから色々なことを一緒にやってきました.その流れがあり,親友は私にチェスを勧めてきました.しかし私はそのような頭を使うゲームは普段全くやりません.語弊がある言い方でした.”頭を使うゲームをやらない”というより,”ゲームをやる際に頭を使ったことがない”です.小学生の頃にはオセロや将棋をやったことがありますが,当時も全く頭は使っていませんでした.それでも勝ててたのだから,周りの人達はかなり気を使ってくれていたのでしょう.この場を借りて御礼申し上げます.

頭を使ってゲームをしたことがないと言いましたが,よくよく考えてみると私は生活の中でほとんど考えることしていませんでした.そして学部の2年だか3年になるまで,頭を使わずに生きていることに対して何も感じていなかったのです.受験や試験はどうしたのかと思いますが,おそらく記憶力だけで乗り越えてきたのでしょう.

頭を使っていないということに気がついた私は,いろいろなことを考える様に心がけました.頭を使い始めると考える事が結構楽しいことに気が付きます.次第に頭の中で論理的に順序立てて物事を整理する癖がつき,私は現在小学4年生くらいには物事考えられるようになったと思います.いや小学4年は言いすぎたかもしれません.私は頭を使い始めてまだ3年くらいなのですから,小学3年生くらいの考え力なのでしょう.

物事を考えられるようになった私は就活を始めたときに自己分析なるものをやってみました,頭の中で.それを文章に起こしていけば就活の第1歩を踏み出せるのですが,なかなか文章が書けません.

ここで私は頭で考えることと文章に起こすことは全く別なものであると悟ります.

かくして私は文章を書く練習をするためにブログを始めたのでした.