文章を書く練習をしましょう

考えたことをきちんと書けるようになるために頑張っていきます

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

お久しぶりですたかぎです.

 

本当に3日坊主癖は抜けませんね.正確には4日坊主でしたが.

あれからなんだかんだあって,目標としていた企業から無事内定をいただくことが出来ました(やったー).

特に面接の対策等せずに臨んだので最初はかなり緊張しましたが,修士の就職活動ということで面接で聞かれた内容はほとんど研究に関するものでした.

私はとっても真面目に研究に勤しんでおりますので,自らの研究に関する質問ならどんと来い状態だったのです.

企業の方も熱心にお話を聞いてくださるし,本当に楽しい就職活動でした.

リク○ビありがとう.自分にあった企業を見つけられた気がします.

 

しかし最近常々思うのは,修士にまで行ったのに研究職に就かないのはどうなのだということです.いや違います.研究職に就かないくせに,なぜ修士にまで行っているのかですね.

最初から企業で働きたいと思っているのであれば,修士など行かずに就職し2年間せっせと業務をこなし,経験値を稼いだほうが良いに決まっているのです.

もしくは2年間留学し,英語を完璧に話せるようになったほうが,修士号を取得することよりも日本社会における自身の価値は高まるでしょう.

 

現在学部4年生で修士に行こうと考えている方は,今一度修士を修了した後のことを考えてみていただきたいです.