文章を書く練習をしましょう

考えたことをきちんと書けるようになるために頑張っていきます

なにを思ってブログを始めたか

どうも,たかぎと申します.

さっそく記事のタイトルのとおり,なにを思ってブログを始めたかについて書いていきます.

私は今大学院の修士1年生です.研究するのは大好きですが,博士に行けるような頭はありません.そうなるとこの時期,どこかの会社に就職するか,どこかの集落にでも移住して農業をして暮らしていくかという人生の選択を迫られているわけです.

農業をして暮らしていくという案はとりあえずおいていおいて,どこかの会社で雇って貰おうと考えると必然的に否応なしに始まるわけです

就職活動が.

前述したとおり私は研究が好きで大学院に入ったので,大学生のときは就活のことなど全く考えず,周りの人が就活で苦しんでいるのを大変だなーくらいに捉えていたわけです.2年後には自分が経験することなど頭にはありません.その頃にみんなと就活情報を共有し,考え始めていればまた違っていたとは思います.

しかし過去を悔やんでも仕方がないことは,23年間生きてきてしっかりと分かっております.

過去を悔やまない私は早速就職について考え始めました.

マ○ナビに登録したり,p○izaに登録したりと一応就活生らしいことをしてみました.就活について調べていると自己分析をしろということが繰り返し言われていることに気が付きました.

高校時代しっかりと国語の授業を受けていた私は,繰り返し言われていることが筆者のもっとも言いたいことであるということを知っています.

自己分析なるものを始めたのですが,全く筆が進みません.

そう言えば,私は義務教育時代,感想文を書くことがもっとも苦手なことでした.

卒論の文章も担当教官にいっぱい直されて帰ってきました.そのときに文章を書くことについてもっと真剣に悩んでおけばよかったのですが,過去のことを悔やんでも仕方がありません.

かくして私は文章を書くということが生きていく上でとても大事なのではないのかと悟り,文章書き力を高めるためにブログを始めたのです.

これからはとりあえず1日1記事書いていきたいなーと思ってます.調子が良かったらもっと書くと思います.書けば書くほど文章がうまくなると思うので.

ジャンルにはこだわらず,書きたいと思ったことを書いていきます.